【投資】【名言】天才投資家の名言集〜あなたもこれで負けない投資家へ〜

天才投資家が口を揃えていっている、避けるべき株式投資

1、人気株には手を出すな

2、一時的な流行業種を追わないこと

3、設立直後のベンチャー・ビジネスには手を出すな

4、世間ですでに定評のある成長株には手を出すな

5、優良株でも、重工業には手を出すな

6、巧妙な趣向を凝らした新商品には手を出すな

7、債券では投資資金の原本維持すらできない

8テクニカル分析には手を出すな

 

買いのテクニック

目標値の設定

1、過去の収益の伸びを調べること(安定的な成長)

2、成長株ののなかでも特にねらいをつけたものを買い、市場人気が冷めている時が望ましい

3、社債の利回りが高い時には、成長株の買い目標株価収益率は低めにしておく

 

売りのテクニック

1、投下資本利益率の低下に注意すること。これは企業が成熟期に入ったことを表すしんごうである

2、景気後退が状況判断を誤らせる要素となる場合がある

3、不動産、保険など、業種では独自の巡回をするものがあるのできおつけるべきだ

 

しかし、最近では、インフレに強い資産、不動産、天然資源、銀、金に投資